修正ミーントーンによるバッハ演奏会は可能か?
修正ミーントーンによるイギリス組曲第四番(ヘ長調)の、プレリュードです。
記事を読みながらBGMにどうぞ↓↓↓
ウルフを四分割した修正ミーントーンでバッハのチェンバロ曲を色々試していますが、通常型か♭型のどちらかで楽器を調律して、一回のリサイタル分(正味1時間半~2時間)のプログラムが組めるか考えてみます。
以前にも書きましたが、「通常型」ではこう↓↓↓なので ────
○ ⇒ 合格!(とってもキレイ&人前で演奏する時にも十分使える!)
▲ ⇒ 可 (まずまず~まあまあ)
× ⇒ ちと無理あるな (不良音程が目立つ&不自然に歪む&聴きづらい etc.)
ゴルトベルク変奏曲(ト長調)・・○
イタリア協奏曲(ヘ長調)・・○ 半音階的幻想曲とフーガ(ニ短調)・・○
【フランス組曲】 1番二短調・・○ 2番ハ短調・・▲ 3番ロ短調・・▲
4番変ホ長調・・▲ 5番ト長調・・○ 6番ホ長調・・×
【イギリス組曲】 1番イ長調・・× 2番イ短調・・○ 3番ト短調・・▲
4番ヘ長調・・○ 5番ホ短調・・○ 6番二短調・・○
【パルティータ】 1番変ロ長調・・▲ 2番ハ短調・・▲ 3番イ短調・・○
4番二長調・・▲ 5番ト長調・・○ 6番ホ短調・・○
フランス風序曲(パルティータ)ロ短調・・×
【トッカータ】 BWV910(嬰へ短調)・・× BWV911(ハ短調)・・▲
BWV912(ニ長調)・・× BWV913(ニ短調)・・▲ BVW914(ホ短調)・・×
BWV915(ト短調)・・▲ BWV916(ト長調)・・▲
○印の付いた曲だけで十分2時間以上あるので、ちゃんとプログラムが組めますね。(笑)
1つくらい▲の曲を入れるのも、対比がついていいかもしれませんし。
で、「♭型にすると▲印の♭系の曲が、概ね○になる」のですが、実は通常型で○のヘ長調とニ短調の曲はほとんど、♭型でもやはり○なのです。
(どちらがいいかは好みの問題・・・という感じ)
動画の音源は、♭型で演奏したイギリス組曲4番ですが、抜群の美しさですよね。
ここで、♭型で○の曲をまとめてみると ────
イタリア協奏曲、半音階的幻想曲とフーガ、フランス組曲1・2・4番、イギリス組曲3・4・6番、パルティータ1・2番、トッカータBWV911・BWV915(BWV913はまだ▲かも?)
↑↑↑こちらも通常型に負けない、充実したラインナップではないですか!
つまりちょっと音律に配慮して選曲すれば、修正ミーントーンによる「オール・バッハ・プログラム」は十分可能・・・というわけです。
(絶対ヴァロッティなんかより良いですよ♪)
アンコールには、「平均律~」や「インヴェンション~」から、音律に合った曲を用意しておけばカンペキですね!
ところで、「#系の曲で▲や×のはどうするんだ?」とツッコまれそうですが ───
もちろん#系も「プチ最適化」音律を考えて試してみました。
しかし、こちらは少々問題があったんですね・・・(次回に続く)
記事を読みながらBGMにどうぞ↓↓↓
ウルフを四分割した修正ミーントーンでバッハのチェンバロ曲を色々試していますが、通常型か♭型のどちらかで楽器を調律して、一回のリサイタル分(正味1時間半~2時間)のプログラムが組めるか考えてみます。
以前にも書きましたが、「通常型」ではこう↓↓↓なので ────
○ ⇒ 合格!(とってもキレイ&人前で演奏する時にも十分使える!)
▲ ⇒ 可 (まずまず~まあまあ)
× ⇒ ちと無理あるな (不良音程が目立つ&不自然に歪む&聴きづらい etc.)
ゴルトベルク変奏曲(ト長調)・・○
イタリア協奏曲(ヘ長調)・・○ 半音階的幻想曲とフーガ(ニ短調)・・○
【フランス組曲】 1番二短調・・○ 2番ハ短調・・▲ 3番ロ短調・・▲
4番変ホ長調・・▲ 5番ト長調・・○ 6番ホ長調・・×
【イギリス組曲】 1番イ長調・・× 2番イ短調・・○ 3番ト短調・・▲
4番ヘ長調・・○ 5番ホ短調・・○ 6番二短調・・○
【パルティータ】 1番変ロ長調・・▲ 2番ハ短調・・▲ 3番イ短調・・○
4番二長調・・▲ 5番ト長調・・○ 6番ホ短調・・○
フランス風序曲(パルティータ)ロ短調・・×
【トッカータ】 BWV910(嬰へ短調)・・× BWV911(ハ短調)・・▲
BWV912(ニ長調)・・× BWV913(ニ短調)・・▲ BVW914(ホ短調)・・×
BWV915(ト短調)・・▲ BWV916(ト長調)・・▲
○印の付いた曲だけで十分2時間以上あるので、ちゃんとプログラムが組めますね。(笑)
1つくらい▲の曲を入れるのも、対比がついていいかもしれませんし。
で、「♭型にすると▲印の♭系の曲が、概ね○になる」のですが、実は通常型で○のヘ長調とニ短調の曲はほとんど、♭型でもやはり○なのです。
(どちらがいいかは好みの問題・・・という感じ)
動画の音源は、♭型で演奏したイギリス組曲4番ですが、抜群の美しさですよね。
ここで、♭型で○の曲をまとめてみると ────
イタリア協奏曲、半音階的幻想曲とフーガ、フランス組曲1・2・4番、イギリス組曲3・4・6番、パルティータ1・2番、トッカータBWV911・BWV915(BWV913はまだ▲かも?)
↑↑↑こちらも通常型に負けない、充実したラインナップではないですか!
つまりちょっと音律に配慮して選曲すれば、修正ミーントーンによる「オール・バッハ・プログラム」は十分可能・・・というわけです。
(絶対ヴァロッティなんかより良いですよ♪)
アンコールには、「平均律~」や「インヴェンション~」から、音律に合った曲を用意しておけばカンペキですね!
ところで、「#系の曲で▲や×のはどうするんだ?」とツッコまれそうですが ───
もちろん#系も「プチ最適化」音律を考えて試してみました。
しかし、こちらは少々問題があったんですね・・・(次回に続く)
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狭き門より入れ?
やはりバッハは音律面では難しいのですね。しかし曲例のような合うものは素晴らしいですね。
トッカータは別系統なんですかね?
平均律で(さえ)なければということで,何でもヴァロッティという風潮も思考停止なわけですね。
トッカータは別系統なんですかね?
平均律で(さえ)なければということで,何でもヴァロッティという風潮も思考停止なわけですね。
♭型はヴァロッティと似てる
- REIKO
- 2012/09/09(Sun)21:22:48
- 編集
Enriqueさん、
>合うものは素晴らしいですね
そうなんですよ・・・同じくヘ長調の「イタリア協奏曲」も、♭型で同様に明るく快活に響きます。
>トッカータは別系統なんですかね
いえ、別にしないで組曲系と合わせて「1つ」の音律を探るつもりです。
だいたい目星?はついてるんですが・・・
「平均律クラヴィーア曲集」だけが「別」(相当均す)と考えるのが妥当かなと思っています。
>何でもヴァロッティという風潮も思考停止なわけで
私も全くそう感じますね。
でもおそらく、チェンバロ(主要レパートリーがバッハ)の音律としてヴァロッティが蔓延?した背景には、実際それで「まあ良い結果」が出ているからかもしれません。
記事の♭型は、五度圏でD-G#を結ぶ斜めの線で対称になっているという点で、ヴァロッティと同じなんですよ。
(⇒♭型の特徴を残しつつ、もっと均すとヴァロッティになる)
どうもバッハに関しては、この「D-G#対称」(笑)がポイントみたいなんです・・・
>合うものは素晴らしいですね
そうなんですよ・・・同じくヘ長調の「イタリア協奏曲」も、♭型で同様に明るく快活に響きます。
>トッカータは別系統なんですかね
いえ、別にしないで組曲系と合わせて「1つ」の音律を探るつもりです。
だいたい目星?はついてるんですが・・・
「平均律クラヴィーア曲集」だけが「別」(相当均す)と考えるのが妥当かなと思っています。
>何でもヴァロッティという風潮も思考停止なわけで
私も全くそう感じますね。
でもおそらく、チェンバロ(主要レパートリーがバッハ)の音律としてヴァロッティが蔓延?した背景には、実際それで「まあ良い結果」が出ているからかもしれません。
記事の♭型は、五度圏でD-G#を結ぶ斜めの線で対称になっているという点で、ヴァロッティと同じなんですよ。
(⇒♭型の特徴を残しつつ、もっと均すとヴァロッティになる)
どうもバッハに関しては、この「D-G#対称」(笑)がポイントみたいなんです・・・
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