忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログについて

以前から、ヘンデルを中心としたバロック声楽曲の情報ブログ「ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱」に古典音律関連の記事も書いていたのですが、細かくカテゴリー分けしていなかった音律記事が増えすぎて、過去記事が読みにくくなったため、新たに音律専用のブログを立ち上げました。

もう少し早く分離独立すれば良かったんですが、タイミングを逃してしまったんですね・・・。
でも最初は、こんなに調べたいことが膨大になるとは予想もしてなかったんですよ。
真摯に?検証していけば、かなりのことが「分かる」ので止められないんだわ♪
小さい頃から親しんできた鍵盤音楽に関し、抱いていた疑問が少しずつ解き明かされるカタルシス(ちょっと大げさ?)がたまりません!

こちらでは、作曲家別や音律別にカテゴリーを分けて記事をアップするので、読みやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします♪

+++++++++ 使用ソフト +++++++++

【音源制作】

★シーケンサー  Domino (フリーソフト)
★MIDI音源    RolandVSC 3.2

Dominoから音源にシステム・エクスクルーシヴを送って、音律を変更しています。
平均律との偏差が整数値でしか設定できないため、若干の誤差があります。

★WAVファイル編集  SoundEngine Free (フリーソフト)
★MP3変換      午後のこ~だ (フリーソフト)

【画像制作】

★五度圏図などの描画   AzPainter2 (フリーソフト)

【動画制作】

★Windowsムービーメーカー2 (WindowsXPに付属)
PR

スポンサードリンク 

ブログ内検索

最新コメント♪

[06/04 REIKO]
[06/04 Enrique]
[05/22 REIKO]
[05/17 渥娃]
[04/30 REIKO]

スポンサードリンク

中の人より

管理人名:REIKO
★リンクはご自由に★
どのページでも構いません

カウンター

バーコード