ゴルトベルク変奏曲~第6変奏とクオドリベット
バッハのゴルトベルク変奏曲を、ウルフ四分割ミーントーンで演奏する企画、長調の変奏を2つピックアップしてみました。
(今度はIMSLPから無事楽譜がダウンロードできたので、旧バッハ全集版の譜面で動画を作っています)
第6変奏・・・繰り返し記号より前に、この音律で通常のミーントーンから変更した音(B♭・G#)が出ます。
また後半では、アリアで登場したD#の他にA#も使われています。 ↓↓↓
別に問題ないかと思います♪ (^-^)
では一気に跳んで、第30変奏クオドリベット ↓↓↓
(繰り返しでは装飾を入れています)
後半のD#が出てくる箇所、少し気になりますね・・・特に第10小節。
B-D#の、ピタゴラス長三度に近い広い長三度と、F#-D#の長六度(やはり大変広い)が一緒に鳴っているのがマズイのでしょうね。
ここは音楽的に、やや引き延ばし気味に演奏する箇所なので、D#音が高く浮いているのが目立ちます。
ゴルトベルク変奏曲の長調変奏全体で、ここが一番危ないかな?の箇所です。
バロックのこういうフレーズでは、D#音の箇所に装飾音が入るのが普通なのに、楽譜にはその指示がありません・・・音律的な都合は別にしても、楽譜どおりだと少し物足りないです。
チェンバロやっている人なら、つい手癖?でトリルを入れてしまうところかも。
(実際、ここに装飾を入れて録音している奏者もいます)
上の動画では、繰り返しの際にそのようにしてみました。
トリル(バロックでは通常、主音の上から)を入れると、音程的な不具合がほとんど気にならなくなるのが良く分かります。
なお12小節目では、B音の方にモルデントを入れています。
私はダウンロードしてきたMIDIで全変奏をこの音律で聴いていますが、長調変奏は概ねこんな感じで、大部分の人には「これでよいじゃん♪」と言ってもらえると思います。
なお、繰り返し記号前の部分がミーントーンと全く同じに響く変奏は、
第1、3、4、7、8、10、12、20、22、23、24、29、30・・・変奏になります。
次回は短調変奏を取り上げますが・・・3つしかないとはいえ、これが曲者なんですね~!
ト短調なので、すでに音階内に広い五度が2つもあります。
大丈夫なんでしょうか?(^ ^;)
(今度はIMSLPから無事楽譜がダウンロードできたので、旧バッハ全集版の譜面で動画を作っています)
第6変奏・・・繰り返し記号より前に、この音律で通常のミーントーンから変更した音(B♭・G#)が出ます。
また後半では、アリアで登場したD#の他にA#も使われています。 ↓↓↓
別に問題ないかと思います♪ (^-^)
では一気に跳んで、第30変奏クオドリベット ↓↓↓
(繰り返しでは装飾を入れています)
後半のD#が出てくる箇所、少し気になりますね・・・特に第10小節。
B-D#の、ピタゴラス長三度に近い広い長三度と、F#-D#の長六度(やはり大変広い)が一緒に鳴っているのがマズイのでしょうね。
ここは音楽的に、やや引き延ばし気味に演奏する箇所なので、D#音が高く浮いているのが目立ちます。
ゴルトベルク変奏曲の長調変奏全体で、ここが一番危ないかな?の箇所です。
バロックのこういうフレーズでは、D#音の箇所に装飾音が入るのが普通なのに、楽譜にはその指示がありません・・・音律的な都合は別にしても、楽譜どおりだと少し物足りないです。
チェンバロやっている人なら、つい手癖?でトリルを入れてしまうところかも。
(実際、ここに装飾を入れて録音している奏者もいます)
上の動画では、繰り返しの際にそのようにしてみました。
トリル(バロックでは通常、主音の上から)を入れると、音程的な不具合がほとんど気にならなくなるのが良く分かります。
なお12小節目では、B音の方にモルデントを入れています。
私はダウンロードしてきたMIDIで全変奏をこの音律で聴いていますが、長調変奏は概ねこんな感じで、大部分の人には「これでよいじゃん♪」と言ってもらえると思います。
なお、繰り返し記号前の部分がミーントーンと全く同じに響く変奏は、
第1、3、4、7、8、10、12、20、22、23、24、29、30・・・変奏になります。
次回は短調変奏を取り上げますが・・・3つしかないとはいえ、これが曲者なんですね~!
ト短調なので、すでに音階内に広い五度が2つもあります。
大丈夫なんでしょうか?(^ ^;)
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杞憂
第6変奏から一挙に第30変奏クオドリベットに行っちゃって,一瞬大丈夫かな思いましたが,ゼンゼン大丈夫でした(笑)。REIKOさんのフェアな点は,一番アブナイところをしっかり見せている点ですね。
たしかに10小節目は最大の難所でしょうが,修正ミーントーン使ってアリアと全30変奏中この1,2か所というのもまあいいのではないでしょうか。トリルで分らなくなりますし。逆に殆どウルフに掛からずに1,2か所アブナイところはトリルで回避できるというのは,音律の適合度が高い証左の様な気がします。12小節の方は音価も短いですし,さほど気にしなくてもいいような気がしました。
生楽器で弾いていたら気にならないレベルかも知れません。たしかに感覚的に手ぐせでトリル掛けているかも知れませんしね。
たしかに10小節目は最大の難所でしょうが,修正ミーントーン使ってアリアと全30変奏中この1,2か所というのもまあいいのではないでしょうか。トリルで分らなくなりますし。逆に殆どウルフに掛からずに1,2か所アブナイところはトリルで回避できるというのは,音律の適合度が高い証左の様な気がします。12小節の方は音価も短いですし,さほど気にしなくてもいいような気がしました。
生楽器で弾いていたら気にならないレベルかも知れません。たしかに感覚的に手ぐせでトリル掛けているかも知れませんしね。
このD#音が・・・
- REIKO
- 2012/06/15(Fri)00:49:13
- 編集
Enriqueさん、
>10小節目は最大の難所でしょうが
そうですね、最後の変奏のそれも後半・・・大詰めでこんなのが出てくるなんて、どうして!?と思いますが、まあギリギリセーフでしょうかね。
それにしても装飾音の効果は絶大ですね。
この種のフレーズでトリルを入れるのが常套・・・って、音律の弱点に引っかかりやすいからなのでは?とも思いました。
この高いD#の感じ、覚えておいてください。
この音が短調変奏ではE♭になって出てくるわけですが、まるで別人(笑)のように聞こえますので。
★前記事へのコメント、ありがとうございました。
「締め」をありがとうございました・・・と返信しようかと思いましたが、私がそう書いてしまうとEnriqueさんのコメントが「締め」でなくなってしまうので、こちらでお礼させていただきます。
(^ ^)
>10小節目は最大の難所でしょうが
そうですね、最後の変奏のそれも後半・・・大詰めでこんなのが出てくるなんて、どうして!?と思いますが、まあギリギリセーフでしょうかね。
それにしても装飾音の効果は絶大ですね。
この種のフレーズでトリルを入れるのが常套・・・って、音律の弱点に引っかかりやすいからなのでは?とも思いました。
この高いD#の感じ、覚えておいてください。
この音が短調変奏ではE♭になって出てくるわけですが、まるで別人(笑)のように聞こえますので。
★前記事へのコメント、ありがとうございました。
「締め」をありがとうございました・・・と返信しようかと思いましたが、私がそう書いてしまうとEnriqueさんのコメントが「締め」でなくなってしまうので、こちらでお礼させていただきます。
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