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ウルフ四分割ミーントーンについて考える

ゴルトベルク変奏曲で使ってみたウルフ四分割ミーントーンで、色々な曲を鳴らして使い勝手を試しています。



この音律は、通常のミーントーンから3つ音を変更しています。
調性や音の組み合わせにより、多少崩れることはあっても、ミーントーンのように突然変な音が鳴って、大崩壊(爆)するようなことはなく、17世紀ものや#や♭が2個くらいまでの曲に、かなり使い回しができそうです。
最近は「何でもヴァロッティ」な風潮があると聞きましたが、チェンバロやってるならミーントーンの響きを知らなきゃ絶対ソンですよ♪
そういう意味で、常用調律にもおススメな音律です。

しかし五度圏図が読める方なら想像がつくでしょうが、この音律で「平均律クラヴィーア曲集」はちょっと無理あるかな・・・ですね。
一応第1巻からサンプル(笑)──── 1番・ハ長調プレリュード



↑↑↑これは良いですけど、↓↓↓こっちは・・・
3番・嬰ハ長調(#7つ)プレリュード



分散和音で書かれてるので、予想したよりはマシですが、終止和音が汚すぎますよね。
もっとも私は以前、ヴェルクマイスター使用というふれこみの「平均律~」のCDを聴いた時に、ハ長調がそれほどキレイなわけじゃないのに、嬰ハ長調もたいして崩れないのでガッカリした覚えがあるんです・・・「何だ意外とフツーじゃないか、つまんね」(笑)でしたが、このウルフ四分割ミーントーンくらいの調性感?があれば、満足したのかもしれません。
でも、テンポが遅いとか同時打鍵の和音が多い曲では、調号の多い調を中心にこの音律では聴き辛いし、演奏者にも好まれるとは思えないですね。

それで、インヴェンションとシンフォニア(#・♭4つまで)なら使えるかな?と思ったんですが、試してみると意外と細かな不具合が多いんです。
もちろん合う曲も多いんですが・・・「通し」は厳しい感じ。
つまり、インヴェンションとシンフォニアは(もし一つの音律で通すなら)もっと「均した」音律が想定されてるようなんですよ。
⇒ これについては、次回の記事で考えてみます。

一方、組曲系(フランス~、イギリス~、パルティータ)は思いのほか良いんです、これが!
思わず聴き惚れてしまうようなものも・・・♪
どうもバッハのチェンバロ曲は、組曲系 ⇒ まだミーントーンを引きずってる音律、「平均律~」「インヴェンション~」⇒ 新傾向の音律──と分けられるような気がしています。
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♭音だらけの第25変奏~ゴルトベルク変奏曲

修正ミーントーンによるゴルトベルク変奏曲、短調最後の第25変奏は、音律的にとても興味深い展開になっています。



★マジメに(笑)繰り返しています・・・後半は3分40秒から~
★動画の楽譜は旧バッハ全集版ですが、新バッハ全集版(べーレンライター)を見て打ち込んでいるため、前打音が付加されている箇所があります。
★10小節目後半の上声部、原典ではナチュラルが無いのでD#で弾くことになりますが、どう考えても音楽的に変なのでDにしています。
カークパトリック版はナチュラル有り、(CD等を聴くと)通常はD音で演奏されています。

♭2つのト短調で始まり、前半は五度上のニ短調の同名長調で終止します。
ここまでは普通の展開。
しかし後半はものすごいことになってます!↓↓↓



前半にもチラチラと出てきた A♭・D♭に加えて、G♭・C♭・F♭まで登場!
21小節目冒頭は、変ホ短調(♭6つの変ト長調の平行調)になってます。
こんな転調をしてるのは、ゴルトベルク変奏曲の中で第25変奏だけですよ。



♭系の調から五度圏の下を回って右側へ侵入?したため、F#でなくG♭、BでなくC♭のような記譜になるのですが、この音律には D♭・G♭・C♭・F♭が無いので、それぞれ代わりにC#・F#・B・Eが鳴っています。
(いずれも正しい音より相当「低い」)
しかし意外と崩れません・・・最初にこの音律で♭ゾロゾロの箇所を聴いた時は、あまりに美しい?ので(狼じゃなくて)キツネに騙されてるのかと思ったほどです。
「音がズレて入る部分が多い」「半音階的進行が顕著」「B♭・E♭・A♭が低目になっているので、相対的に音程のバランスが取れている」がその理由でしょうかね~?

しかしこの音律で、例えば平均律クラヴィーア曲集(以下WTC)第1巻の22番変ロ短調(♭5つ)のプレリュードを弾くと、こうなってしまいます。
(途中まで)↓↓↓



これはちょっと厳しいですよね・・・(^ ^;)
不正音程がどの程度目立つかは、曲の書法によるところが大きいようです。
以下は私の推測ですが ────
★(WTCとは違い)ゴルトベルク変奏曲は大部分ト長調なので、それに最適化した音律で作曲された
★そうなると ♭系の調は不正音程を含みやすくなるので、それに配慮した曲の書き方をした
──── ような気がしますね。

誰だって仕事をする時は、それに合った「環境」を整えますよね。
そうでないと効率や気分に影響し、結果が悪くなるからです。
鍵盤音楽の作曲にも、同じようなことが言えるんじゃないでしょうか・・・。

短調の第15&21変奏~ゴルトベルク変奏曲

ウルフを四分割した修正ミーントーンで、今度はゴルトベルク変奏曲の短調曲(第15&21変奏)を試してみました。



★いずれも繰返し省略 ↓↓↓





冒頭アリアと第14変奏までで、B♭とE♭が臨時記号付きで数回出てきますが、音階内の音として登場するのは、第15変奏が初めてです。
B♭は(通常ミーントーンと比べて)約10セント、E♭は約21セント低くなっています。

楽譜を見ながら聴いていると、E♭がだいぶ低くて「ギリギリかな?」と感じる方も多いと思います。
ハイ、確かにギリギリですね~(^ ^;)
「低目」の音程が短調特有の暗さを強調しているとか、半音階的なフレーズが多いので滑り込みセーフでしょうか。
★C#~B♭のウルフ三分割だとE♭がもう少し高くなりますが、広い五度をまともに弾いてしまい、耳障りなだけで何の音楽的意味もないので、四分割の方を採用した次第。

この低いE♭音は長調変奏で「ちと高いなあ」だった、D#と同じ音なんですが・・・
別人(音?)かよ!?な聴こえ方です。
他の音との相対関係で、こうも違うんですね。
もっとも、第14変奏まででD#の「絶対音高」に慣れてしまい、E♭がそれほど違和感なく聴ける人もいるかもしれません。
(このタイプの人は、逆に「分割鍵盤」楽器で今までのD#とは微妙に違うE♭が出てきたら、かえって気になるのでは?と思います)

臨時記号付きのA♭音は、G#が少し高くなっただけなので、A♭としては相当低いですが、これはどちらの変奏も意外と気にならないですね。
ちなみに通常のミーントーン(G#-E♭ウルフ)だと、このA♭が出てくる箇所でどうにも不安定になってしまいます。
やはり音律上にドカン!と大きな断絶があると、それをまたいでアッチとコッチを行ったり来たり・・・は難しいようです。
(それを「想定」して書かれた曲ならともかく、「後付け」は大抵無理がある)

次回は最後の短調変奏、第25変奏を取り上げます。
この変奏は使われている音が格段に多く、繰り返し記号の後には何と!D♭・G♭・C♭・F♭がゾロゾロ・・・。
以前はここを見て「ミーントーン系音律の出番じゃないな」と諦めていたんですが。

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