忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログについて

以前から、ヘンデルを中心としたバロック声楽曲の情報ブログ「ヘンデルと(戦慄の右脳改革)音楽箱」に古典音律関連の記事も書いていたのですが、細かくカテゴリー分けしていなかった音律記事が増えすぎて、過去記事が読みにくくなったため、新たに音律専用のブログを立ち上げました。

もう少し早く分離独立すれば良かったんですが、タイミングを逃してしまったんですね・・・。
でも最初は、こんなに調べたいことが膨大になるとは予想もしてなかったんですよ。
真摯に?検証していけば、かなりのことが「分かる」ので止められないんだわ♪
小さい頃から親しんできた鍵盤音楽に関し、抱いていた疑問が少しずつ解き明かされるカタルシス(ちょっと大げさ?)がたまりません!

こちらでは、作曲家別や音律別にカテゴリーを分けて記事をアップするので、読みやすくなると思います。
どうぞよろしくお願いします♪

+++++++++ 使用ソフト +++++++++

【音源制作】

★シーケンサー  Domino (フリーソフト)
★MIDI音源    RolandVSC 3.2

Dominoから音源にシステム・エクスクルーシヴを送って、音律を変更しています。
平均律との偏差が整数値でしか設定できないため、若干の誤差があります。

★WAVファイル編集  SoundEngine Free (フリーソフト)
★MP3変換      午後のこ~だ (フリーソフト)

【画像制作】

★五度圏図などの描画   AzPainter2 (フリーソフト)

【動画制作】

★Windowsムービーメーカー2 (WindowsXPに付属)
PR

♪この記事にコメントする♪

お名前
タイトル
URL(任意)
文字色
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

コメントのテストです♪

  • REIKO
  • 2012/05/28(Mon)03:03:41
  • 編集
URLはご希望の方だけ入力してください。
パスワードも必須ではありませんが、入力しておくとそのパスワードを使って、後で記事の修正(削除も?)ができるのだと思います。
★入力ボックスが少しおかしくて、最初の一文字を書き込むとボックスが横に伸びますが、気にしないでください。(^ ^;)
テンプレの不具合のようです。
自分では上手く直せませんでした。

無題

新ブログ立ち上げおめでとうございます! 未だ誰もコメントしていないようなので一番乗りコメントwさせていただきました。 
(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*
              ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
         開店祝いのお花です。

 「・・鍵盤館」とあるので(当面は)鍵盤曲専科(笑)ということですよね。REIKOさんほどのスーパー耳(イヤー)の持ち主ならばフレット楽器研究への進出も時間の問題と思いますので、事業拡大wも期待してます。
ともあれ、『いやぁ本当、音律研究って楽しいですよね~』

クラシカル・ギターを止められない

新ブログ開設おめでとうございます!!!一番乗りkotenさんに越されてしまった(笑)
興味がノっている時は,周辺作業が煩わしく感じられるところだろうと思いますが,REIKOさんらしい見事な仕事ぶりですね。
当方も他にかまけ,音律の細部忘れてしまいますので,この様にまとまったサイトがあると,復習も兼ねてフレッシュな気持ちで読めます。
ここにいらっしゃる方,かなりの知識をお持ちの方が多いとは思うのですが(すでに従来のREIKOさんのスタイルもそうでしたが)時々基本に戻った解説があると有り難いと思いますね。

いらっしゃいませ♪

  • REIKO
  • 2012/05/29(Tue)21:31:54
  • 編集
kotenさん、コメント一番乗り&お花をありがとうございます!

>(当面は)鍵盤曲専科(笑)ということですよね
そうですね、ギターは弾けないし(昔少し触ったことありますが、Fコードで挫折しました・・・手が小さいんですよ)、ヴァイオリンなどはフレットがないから音律に制限されないし ───なので。
ウクレレとかやったりして・・・(^ ^;)

>『いやぁ本当、音律研究って楽しいですよね~』
激同!(爆)

頑張ります~♪

  • REIKO
  • 2012/05/29(Tue)21:37:44
  • 編集
Enriqueさん、いらっしゃいませ♪
どうぞごひいきにお願いします。

>時々基本に戻った解説があると有り難いと
そうなんです、私もそう思っていたんですが、ヘンデルのブログではそれがやりにくかったんですよ。
ブログの本筋とは外れたことやってる・・・という遠慮?が常にあったもので。
こちらは音律専科(笑)ということで立ち上げたので、五度圏図の見方とか、音律理解の基本ポイントなども折にふれて記事をアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

文字色が選べるようにしました

  • REIKO
  • 2012/05/31(Thu)18:45:17
  • 編集
コメント投稿の時、好きな文字色が7色から選べるようにしました。
(他のテンプレからソースをコピペしただけですが)
デフォルトは黒です。
ちゃんと機能するか、試験投稿です。
Purpleになるはず・・・(^ ^;ゞ なってるかな?

コメントの時、一々「タイトル」を入れなくても、冒頭の語句が最新コメントの欄に出るようにしたいのですが、HTMLをいじれば何とかなるのでしょうかね?
コメントの冒頭文字列をタイトルとして「取得」して、それをどこかにブチ入れれば(笑)いいと思うのですが。

スポンサードリンク 

ブログ内検索

最新コメント♪

[02/10 REIKO]
[02/09 Enrique]
[08/08 REIKO]
[08/07 ベルカント]
[08/04 REIKO]

スポンサードリンク

中の人より

管理人名:REIKO
★リンクはご自由に★
どのページでも構いません

カウンター

バーコード